2011年度前期公聴会レポート

8月22日(月)~8月24日(水)ビジネスアーキテクト専攻および知的創造システム専攻の2011年度前期公聴会が開催されました。公聴会とは、1年以上の院生生活を通して作り上げてきた研究内容を最終的に発表する一大イベントです。

専任・客員教員の方々はもちろん、最終日には、金沢本校から石川憲一学長もお見えになり、真剣な眼差しで発表者のプレゼンテーションを聞き入っていらっしゃいました。

今回は、各専攻からお一人ずつご紹介させていただきます。

まずは、知的創造システム専攻7期生の佐古めぐみさん。「日本及び海外におけるCIPO育成のための大学院教育に関する考察」をテーマに発表を行いました。

 IMG_9649.jpg

約200社もの国内外企業にアンケート調査を実施し、CIPO(知的財産最高管理責任者)に関する実態調査・比較調査を実施しました。

まだ馴染みの薄いCIPOですが、今後、知的財産マネジメントに精通した人材が、様々なビジネスシーンで必要とされてきます。

佐古さんは「CIPO育成のための教育プログラム・教育機関の確立が急がれる」と総括しました。

続いて、ビジネスアーキテクト専攻7期生の松下靖さんは「ナレッジコミュニティを利用した生命保険会社の競合度定量化モデルに関する研究」をテーマに発表を行いました。

IMG_9531.jpg

ナレッジコミュニティすなわちQ&Aサイトをサンプリング対象として、大手生命保険会社の競合度を分析し、数値(データ)の羅列を、ネットワーク図として可視化することに成功しました。

それと同時に他メディアとの比較も行い、本研究で得られたデータの有効性を検証し「ナレッジコミュニティをビジネスの面から研究した事例はまだ少ない。さらに多面的な研究を行いたい」と、今後の展望を語っていただきました。

公聴会終了後も、在学生や修了生も交えながら、様々な意見交換が行われ、新しいアイディアや研究テーマについて、夜遅くまで議論を重ねていたのがとても印象的です。

この度、公聴会を終えられた皆さま、本当にお疲れさまでした。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/2093

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9