KIT知的創造システム専攻 「平成26年度弁理士試験」 4名合格!

先週2月7日土曜日、「弁理士合格報告会とお祝い会」が、虎ノ門キャンパス13階にて開催されました。合格された皆様からは、あとに続く後輩への難関な弁理士試験合格に向けて、実践的かつ具体的なアドバイスをお話いただき、引き続き、在学生・修了生・教員によるささやかなお祝いの懇親会が行われました。

benrishi.jpg

今年度、KIT知的創造システム専攻からは4名の最終合格者を輩出し、これまでの弁理士試験合格者・弁理士数は29名となりました。

昨年3月に修了され、修了後すぐ弁理士試験に合格された方は、在学中から科目の履修と並行しての事前試験準備は本当に大変だったが、KITが用意する「短答試験一部免除」・「論文試験選択科目免除」を受けられるシステムが弁理士試験合格に大変有効だったとアドバイスされました。

また、韓国国内の弁理士として活躍しながらKITへ留学・修了された方は、この度、日本の「弁理士資格」を手にされました。合格までには韓国へ帰国してから一人で勉強を続ける事となり、「論文試験」・「口述試験」等で、やはり言葉の壁が大きかったが、KITで学んだ幅広い実践的な知財の知識の積み重ねが、基礎力となり試験へのモチベーションを維持することが出来たそうです。今後は知財で「韓国」と「日本」を繋ぐ仕事をしたいと将来の夢を語ってくれました。

このように、最近は弁理士試験が難化してきていますが、KIT修了生のメリットでもある短答試験一部免除や論文選択試験免除をうまく活用して短期合格を果たされた方が多くいらっしゃいます。

この弁理士試験について、平成28年度の実施からいくつか変更がなされることが決まりました。
※新弁理士試験制度については、以下のリンクをご参照ください
http://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/pdf/shiken_kaisei/pamphlet.pdf

主な変更点としては、短答試験の科目別足切り点の導入と、論文選択科目の削減です。

今後、短答試験も含めてさらなる難化が予想されます。しかしKIT修了生のメリットである短答試験一部免除と著作権法の修士論文作成による選択科目試験免除については何ら変更はありません。従って、今までと同様に、KITの在学生や修了生は、有利に弁理士試験準備を進めることができます。

弁理士試験をお考えの方は、このような大きなメリットもあるKIT知的創造システム専攻という選択肢もいま一度検討されてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/2452

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9