【KIT虎ノ門サロン×出口治明氏】~起業家魂、還暦に燃えて!~

4月20日(水)19:00~虎ノ門キャンパスにて、ライフネット生命保険株式会社の出口治明氏をお招きし、「起業家魂、還暦に燃えて!」をテーマにご講演頂きました。おかげ様で、今回も100名近い方々にお集まり頂き、イベントを開催することができました。

出口氏は、保険業界の話題だけにとどまらず、現代日本が抱える少子高齢化や財政赤字など、様々な社会的問題に警鐘を鳴らしつつ、「なぜ?どうやって?ライフネット生命が生まれたのか」について、ユーモアを交えながら熱くお話し頂きました。

deguchi.jpg

ライフネット生命はインターネットで保険を販売をする戦後初!の独立系生命保険会社で、2008年創業の比較的新しい企業です。しかし今では、生命保険というサービスの概念を覆し、低価格かつ安心のサポート体制で、順調に業績を伸ばし20代~30代の若い世代に圧倒的な支持を受けています。

また、「保険料を半額にしたい」という願いを掲げ、顧客の保険料支払額に直接影響を与えうるテレビCM等のマスメディア広告は実施していません。ブログ、ツイッター、ご自身の著書などで情報を発信し、口コミで認知度を高めていく方法は、大きな資本を持たない企業の良いロールモデルになると思います。

世界中を旅して得た広い視野と、膨大な読書量で得た深い見識に基づいた出口氏の言葉は、シンプルで明快です。

社長としての仕事はたった2つだけだと言います。1つ目は「社員が働いていて楽しいと思える会社にする」、2つ目は「みんなが分からない事を決める」ということ。一見、誰にでも出来そうなことだと思うのですが、実際にやり遂げるかどうかは全く別の話です。

deguchi2.jpg

虎ノ門サロン終了後、予定時間を大幅にオーバーしながらも、出口氏のもとへ多くの参加者が駆け寄り、本イベントの内容充実ぶりを垣間見ることができました。

引き続き、K.I.T.虎ノ門大学院では様々なビジネスシーンで活躍するリーダー達を招聘し、質の高い教育コンテンツを提供して参ります。

 

次回の虎ノ門サロンは、オイシックス株式会社の高島宏平氏です。

 

皆さまご期待下さい!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/2047

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9