【KIT虎ノ門サロン×松田公太氏】~不屈魂!タリーズ創業から政治の道へ~

3月30日(水)19:00より、第45回KIT虎ノ門サロンが開催されました。

今回は大手コーヒーチェーン「タリーズコーヒー」の創業者であり、参議院議員でもいらっしゃる松田公太氏をお迎えし、「不屈魂!タリーズ創業から政治の道へ」をテーマにご講演頂きました。

当日は定員を大幅に上回る100名近い方々にご参加頂き、松田氏に注がれる注目度の高さを伺い知ることが出来ました。

kouta_matsuda.jpg

皆様ご存じの通り、長年ビジネスの第一線でご活躍されてきた松田氏が、なぜ政治の道へ飛び込んだのか?海外での生活や、学生時代の思い出、銀行マン時代、タリーズコーヒーの誕生秘話から、東日本大震災に関する事柄など、幅広いテーマについてお話頂きました。

松田氏の基本的な行動理念は、ビジネスマン時代も、政治家への転身後も変わらず、とにかく自分自身を「崖っぷち=厳しい環境」へ追い込む事が重要だとおっしゃっていました。

そして、「まずはやってみること。期限を設けて高い目標を一つ一つ達成していって欲しい」と、参加者の方々へ熱いメッセージを送って頂きました。

kouta_matsuda 1.jpg

過去を振り返ると、芸能人、スポーツ選手などが、その知名度とキャラクターを活かし、政治家への転身を図る例が多かったように思います。

一方、今回の東京都知事選挙においては、大手居酒屋チェーン「和民」の経営者が立候補するなど、ビジネスの世界で実績を残してきた方々が、政治の世界へと挑戦し始めています。

まだまだ数は少ないですが、これからは、“仕事の出来るビジネスリーダー”が政治の世界を引っ張っていくのかも知れません。

次回のKIT虎ノ門サロンでは、今、生保業界に新風を巻き起こしているライフネット生命保険の出口治明氏をお迎えします。

ご期待下さい!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/2044

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9