本日、ビジネスアーキテクト専攻の若木さん主催による【SNS勉強会】が開催され、SNSエキスパートの河野さん(ビジネスアーキテクト専攻在学中)から、その可能性や問題点についてお話頂きました。
日本でもマーク・ザッカーバーグ氏の自伝的映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開され、徐々に認知度が高まってきたfacebookなどのSNSですが、まだまだ疑問をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
果たして既存のソーシャルメディアと何が違うのか?Twitterではダメなのか?ビジネスに使えるの?様々なテーマについて、専任教授の山田英二先生にもご参加頂き、グループディスカッションを交えながら、facebookファンページの作成からアプリのカスタマイズ等について、実際に画面を操作しながら演習を行いました。
当日の参加者より頂いたご意見とご質問を簡単にご紹介します。
「実名主義で個人情報を入れるは良いが、プライバシーやセキュリティが心配」
「広告媒体としての価値と、広告収入以外の収益モデルの可能性は?」
「SNSを使ったプロモーションって、そもそも有効的なの?」
「ウェブサイト、ブログ、Twitterとの役割分担や、連携方法について詳しく知りたい」
書店に行けば、facebook関連本を簡単に見つけることが出来ますが、やはりまだまだ新しいメディアですので、試行錯誤を繰り返しながら、ユーザー自身がそれぞれの活用方法を見つけて行くしかないのでしょう。
KIT虎ノ門大学院では、先生はもちろん、本日ご登壇頂いた河野さんのように通学されている院生の方々も各分野のエキスパートですので、レベルの高い勉強会が頻繁に開かれています。
コメントする