【目覚めよ、眠れる若き獅子たち!】KIT虎ノ門サロン×北里光司郎氏

blog100927.jpg


9月27日(月)19:00~K.I.T.虎ノ門大学院において、第41回K.I.T.虎ノ門サロン「目覚めよ、眠れる若き獅子たち!-自己実現のフィールドが世界中に拡がる時代に。」が開催されました。今回の講師はブリティッシュ・テレコム・ジャパン(BTジャパン)会長の北里光司郎氏をお迎えして、北里氏のこれまでのご経験や、今でも現役で毎週のように世界各国の社員と電話会議やTV会議を通じ、世界を相手にビジネス展開されている様子を伺った。

特に、北里氏からは、「Think out of the box」という言葉から、枠にとらわれず広い視野をもつことがいかに大事かについて話があり、分かっていてもなかなかその枠にとらわれがちなのが、現代のビジネスパーソンには多く、それをいかにブレイクスルーするかに、今後の成功要因が隠されているという話があった。

また、日本の人口は減少傾向にあり、これは既に皆さん承知の上だと思うが、世界を見たときには人口全体は増加傾向にあるという中で、単純に今後は国内のみのビジネスでは難しいといった、非常に明快な話や、やはり若い人たちがますます海外にも視野を向け、様々な経験が出来る場を作ることが重要だとの話もあり、参加者の皆様も真剣な面持ちで聞き入っていた。

その他、どんなことでもいいので、ボランティア経験を積むことも、特に若手人材の育成には欠かせないといった北里氏の考えやこれまでの経験から得たアドバイスなども会った。

最後に会場からは多くの質問なども(毎回ではあるが)あり、予定時間をオーバーして(これも毎回ではあるが)今回も盛況のうちにサロンを終了した。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/2012

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9