「電気自動車社会の可能性と課題」~なぜ電気自動車なのか

seminar091118.JPG

KIT虎ノ門大学院にて定期的に開催している社会人公開講座は、実際にKITで行われている「第一線で活躍するプロによるリアルな講義」を体感していただく、という趣旨で開催しているが、今回は少し趣向を変え、三村真宗氏(ベタープレイス・ジャパン株式会社 事業開発本部本部長)にお越しいただき、ご講演いただきました。

今回の講座では、「なぜ、電気自動車なのか、電気自動車は何をもたらすのか、そして課題は・・・」といった内容を、具体的な解説と、実際の電気自動車(EV)の走行、バッテリー交換ステーションでの利用映像などを取り入れて、近未来にやってくるであろう車社会を、分かり易く説明いただきました。
地球規模での環境問題への取り組みが、ますます重要視されている現在、参加者の皆様も、興味深々に講演を聞き入っていました。

インフラ整備など、まだまだ問題も多い分野であるのも事実だが、そういった問題に対する参加者の方々からの突っ込んだ質問にも、率直に答える三村氏の誠実な人柄が印象的でした。

来年には環境省とのEVタクシー実証事業を、六本木ヒルズから開始する予定なのだそうだ。
タクシーをひろう時、手を上げると、それが『EVタクシー』ということも、そんなに遠い日ではないようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1962

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9