「本田宗一郎の独創力 -盛田昭夫の発想法」K.I.T.虎ノ門サロン

シリーズ「ニッポン再生へ!新ビジネス発“創”力の時代」(その4)「本田宗一郎の独創力 -盛田昭夫の発想法」が7月21日(火)19:00~虎ノ門キャンパスにて行われました。シリーズでお送りしているこの虎ノ門サロンですが、4月より始めましたテーマ「ニッポン再生へ!新ビジネス発"創”力の時代」も、まずはこの4回で終了となりました。

シリーズ最後をご担当いただきましたのは、経営評論家でもございます片山 修氏にお越しいただき、「本田宗一郎の独創力 -盛田昭夫の発想法」と題して、ご講演いただきました。

当日は、ホンダの話のほか、ソニーのルーツについてもお話頂き、当日参加者からも多くの質問が飛び交い、これまでのサロンで最長の夜11時まで活発な質疑が行われました。

それもそのはず、今回の講演にてお話頂いた内容は、まさにこれまでの日本のものづくりをリードしてきた企業の生い立ちから、そしてそれらの企業が持つ本当の強さについて、それぞれの企業理念や、社員教育、また独特のものづくり精神にいたるまでを詳細にお話頂きました。

今回のシリーズタイトルでもある「ニッポン再生」へ向けて、一人ひとりの役割や企業の役割について、参加された皆様の今後活動に、何か一つでも役立てられるものが見つけられればと願っている。

次回は9月より新たなシリーズを展開する予定です。ご期待下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1946

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9