「いまこそ渋沢栄一に学べ-論語と算盤。歴史的起業家の発創力とは-」KIT虎ノ門サロン

kit-salon29.jpg

平成21年度最初のKIT虎ノ門サロンは、シブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役の渋沢 健氏にお越しいただき、「いまこそ渋沢栄一に学べ-論語と算盤。歴史的起業家の発創力とは-」と題し、日本を代表する起業家、渋沢栄一氏の考え方や、家訓などについてもお話頂き、来られた多くの参加者には、非常に有意義なお話が聞くことができたのではないでしょうか。

kit-salon29-1.jpg特にこの情報化社会の中で、安くなった情報をいかに使うかといった話や、左脳と右脳の両方を鍛えて行かなければいけないといった、非常に幅の広い話から、渋沢栄一氏が記した家訓の中の一説に「元気振興の急務」という話があり、これは今の現代でも置き換えられる普遍的な考え方であるということもあり、来られた方々は皆さん真剣に聞き入っていた。

最後に有名な言葉でもある「論語と算盤」とはLifestyle of Health and Sustainabilityという話があり、まさに現代の私たちが今新たに学ばなければならないことの多さに改めて気付かされた今回のサロンであったと思う。

次回は5月19日(火)19:00~「新しいビジネス発想力に挑む-日本一のインキュベーターがその成功の秘密を明かす-」と題し、インターウォーズ株式会社 代表取締役社長 吉井 信隆氏にお越しいただく予定です。是非ご興味のある方はお早めに虎ノ門事務室までお申し込みください。 

お申込みはtokyo@kanazawa-it.ac.jpまで

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1933

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9