先日外部のイベントにビジネスアーキテクト専攻の三谷教授が講演し、私も同行して来ましたが、このイベントはフジサンケイ ビジネスアイが企画したもので、社会人のための特別講座として、連日各都内の大学の教授などが代わる代わる講義を行うというイベントでした。
その中の一日を三谷教授が担当いたしましたが、その日のタイトルは「隠れた問題・独創的答えを見つけ出す『発見力』講座と題して、約90分の講義が行われました。
当日は大勢の方々が参加され、私も一番後ろに追加の椅子を並べて座って見ていましたが、一方的に話をする講義形式とは異なり、実際に受講者に問題を解いてもらったり、ちょっとした時間を設けてグループディスカッションを行ってもらったりと、参加した皆様も楽しみながら三谷教授の講義を受けていました。
今回のテーマである「発見力」を磨くためのいくつかの問いかけや、問題に、受講生の皆様も時には真剣な面持ちでノートを取っていたりしていました。
私自身も、最後は皆さんと一緒に真剣に問題を解いていたりして、あっという間の90分でした。
K.I.T.虎ノ門大学院では、社会人を対象とした1年制の大学院として、特に実務実践をテーマに、今回の外部セミナーのような、実際に自分自身で問題解決を行うような、アクションラーニングをメインに行っていることが特徴でもありますが、ご興味のある方はぜひ、本専攻の模擬講義へもご参加ください。
コメントする