「太陽熱エネルギーの利用」第21回KIT虎ノ門サロン

blog080509.jpg
平成20年度最初の虎ノ門サロンは、今話題となっている太陽エネルギーを利用した新しいビジネスモデルを展開し、成功を収めている、おひさまエネルギーファンド株式会社取締役会長であり、おひさま進歩エネルギー株式会社代表取締役社長 原 亮弘氏にお越しいただき、ご自身が立ち上げたNPO法人の仕組みや、また立ち上げに際しての苦労話なども踏まえ、大変密度の濃い虎ノ門サロンとなった。

特に話の中には、おひさま進歩が最初に太陽エネルギーを蓄えるためのソーラーパネルを、地元の幼稚園に設置したというお話があり、それはただ単に地元への貢献やビジネスとして行っているということではなく、環境問題などについて、気軽に学べるという意味でもとても効果的だということだった。
特に、園児たちには今どれくらいの太陽エネルギーが供給されているかなどが、一目でわかる表示パネルを設置して、園児たちはいつもそれを見ながら、自然とエネルギーの大切さを学んでいるという話が合った。特に、印象的だったのは、その園児たちが家に帰って、無駄な電気を使わないようにということで、いつも使っていない部屋などの電気を消しているということだった。こういうところからも、大事な環境問題についての教育がされているのだと改めて感じたとともに、原氏の取組が、地域への貢献と子供たちの教育にもつながっていることにとても感銘した。

また、おひさまエネルギーファンドも立ち上げ、ことでは既に多くの地域の方々などが自分自身のお金を投資して、原氏の取組に賛同しているという話があり、投資家の方々からは、自分たちのお金が温暖化対策など環境破壊を食い止めるために使われるのならば、非常に嬉しいという話が多く寄せられているということだった。まさに地球にやさしい投資であり、自分のお金に大変な意味を持たせるものであることに間違いはない。

今回このようなお話も間近で聞くことができ大変有意義であった。最近欧米では「グリーンMBA」という言葉が聞かれるそうだが、教育の世界でも環境問題は切っても切り離せない題材になってきていることは間違いない。

次回のKIT虎ノ門サロンでは、若手NPO法人理事長で、23歳にして一人で「育て上げネット」を立ち上げ、現在では各省庁が取り組んでいるニート対策に関する委員会の委員も務める工藤 啓氏にお越しいただくことになっている。日時:5月29日(木)19:00~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1895

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9