MOT/MBAランキングで本専攻が第3位に!

国際戦略デザイン研究所が提供する、MOT・MBAランキングで金沢工業大学大学院 知的創造システム専攻(東京・虎ノ門校)が第3位に急浮上しました。昨年度は8位にランキングされましたが、今回は大幅にランキングが上がり東京地区では一橋大学についで第2位となりました。また、MOTのみのランキングでは私立大学としてはトップとなりました。

本専攻では、ビジネスアーキテクトコース知的財産プロフェショナルコースの2コースを設けて(平成20年現在 *ITアーキテクトコースは両専攻共通の基盤科目群として新たに編成されました)、知的創造社会で活躍する人材の育成を目的として平成16年より社会人対象の1年制大学院としてスタートしました。来年で5周年を迎えますが、いわゆる経営管理、知財管理、そして現代には欠かせないIT領域を融合的に学べる新しい大学院として、今も多種多様な業界の方々が虎ノ門キャンパスで勉強しております。

MOTへのランキングもさることながら、ビジネスアーキテクトコースではいわゆるMBAの領域も網羅しており、実務実践をキーワードに、70名を超えるビジネスの第一線で活躍している方々を教員として招聘し、充実したカリキュラムを取りそろえているのも特徴です。

知的財産プロフェショナルコースにおいても、知財のみならず、知財を経営に生かす手法や、ITに強い弁理士を目指す方々などが入学されており、現役の弁理士の方もさらに実務知識を習得するために入学されているのも特徴です。

国際戦略デザイン研究所の提供するMOT/MBAランキングはこちらをご覧ください

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1884

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9