トップコンサルタントがPTA会長をやってみた 発想力の共育法

blog0701214.jpg12月6日に出版された『トップコンサルタントがPTA会長をやってみた 発想力の共育法 』(著者:三谷宏治氏)は、元アクセンチュア戦略グループ統括エグゼクティブ・パートナーであり、長年トップコンサルタントとして仕事をされてきた三谷氏が、突然小学校のPTA会長となり、三谷氏自身が教育の世界に飛び込み、そして思ったことが、親は子供たちと、どう「共に育つ」のか。子供たちの幸せのために、発想力のために何をしなければいけないのかをわかりやすく解説している。ご自身の取り組みや経験をもとにしたこの本は、お子さんをお持ちの方のみでなく、子供と関わるすべての方々に必読の一冊です。

以下読者からのコメントです。
------------------------------------------
読み終えた後、私は「・・・この本と出逢えてよかった」と率直に、清々しい気持ちになりました。
大切なモノを再認識したことは勿論、私にとって、亀田誠治氏からの『カクメイテキ。子どもと向き合うときの「むつかしい」が「かんたん」にかわります。』というコメントの通り、貴重な一冊です。
人それぞれに感じ方も違えば、活かし方も違うのが自然だと思いますが、親(もしくは、親予備軍の方々)や仕事の壁を越えたいと思っている方々には必読書であることは間違いないと思います。
実際のエピソードや『発想力の共育法』により、皆様が感じ取られるであろう「何か」は、皆様の中でより深くそれぞれの響きを奏でるのではないでしょうか。
---------------------------------------
著者であります、三谷宏治氏は、本年度より本専攻の客員教授として「企業戦略特論(応用編)」をご担当いただいております。また、来年度からは「コンサルティング特論」を担当する予定です。

【お知らせ】
第一線で活躍するプロから学ぶ社会人大学院である金沢工業大学大学院では、1月12日に大学院説明会を開催いたします。また、近日中に来年1月に行いますオープンキャンパスの詳細もお知らせいたします。三谷先生の模擬講義も予定されております!お楽しみに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1881

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9