「外食ビジネスをとりまく環境変化とクリエイト・レストランツの戦略」 岡本晴彦氏 

「外食ビジネスをとりまく環境変化とクリエイト・レストランツの戦略」と題して、Create Restaurants Inc. 代表取締役社長 岡本晴彦氏をお招きしての講義が行われた。

senryaku1001.jpg授業はビジネスアーキテクトコースの「企業戦略特論(応用編)」で、この授業では様々な企業の第一線で活躍されている方々をゲストとしてお招きし、日ごろ伺うことが出来ない企業戦略の立て方や、実際の成功例・失敗例などを具体的にお話いただき、非常に院生にとっては刺激的な講義内容となっている。

今回のゲストも、すでに300を越える店舗を抱え、日々変化し続けているレストラン及びフードコート事業を手がけているクリエイト・レストランツの岡本氏から、自身の手がけている事業展開の方法や、戦略、環境変化への対応や、マルチブランド・マルチロケーション戦略といった話があった。

その中でも、成長方法の独自性という部分では、一般的には単一ブランドによる、一定的な成長拡大というモデルがあるが、岡本氏のクリエイト・レストランツでは、戦略的モデルとして、複数ブランド同時成長・拡大という戦略を打ちたて、一つだけのブランド戦略に執着するのではなく、同時に複数のブランドを作り出し、また他を圧倒するスピードで自身のポジションを確保するというところは、非常に興味深い。ただ、これらを着実に実行し、岡本氏自身も計画5%、実行95%というだけあって、素早い動きと、また底知れぬチャレンジ精神が、会社全体に浸透しているのだと感じた。

また、経営資源を圧倒的に調達し、それらを組み合わせ、即実行に移すことで、他には付いていけないスピードを実現しているのだと思った。もちろんそこには、岡本氏のリーダーシップ力の強さも当然組み合わされた結果なのだと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1864

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9