KIT夏期集中セミナー 「チェンジマネジメント2」、「修了式」

いよいよ最終日となった5日間の夏期集中セミナーだが、本日は「チェンジマネジメント特論」が行われた後、場所を虎ノ門キャンパス直ぐ隣にある愛宕東急INNに場所を移して修了式が執り行われた。

change2.jpg最後の授業となる「チェンジマネジメント特論2」では、前回に引き続き、事前に受講生へ渡してあったケーススタディーに基づいて議論が行われ、今回はリゾート運営についてのケースだったが、一つのケースから様々な視点で、いかにして事業の中において変革を進めていくか、また変革にはいったい何が必要かなどを、インタラクティブな会話の中で、講義が進んでいった。組織能力の基本構造であったり、組織の硬直性、変革を促す優れたビジョンとはどういうものかなど、チェンジマネジメントの必要性とその難しさが講義を通して伝わったようであった。受講生からは、変革の難しさや重要性、そしてやはり当事者として物事を考えていかなければいけないということが分かりましたというコメントがあった。

graduation1.jpg講義が終わった後、場所を移しての「修了式」及び「懇親会」が行われ、本学堀副学長よりご挨拶があり、社会人の皆様の講義に対する意欲や、また密度の濃い今回のセミナーが、今後の皆様の活躍に役立つことを祈っているとのコメントがあった。その後今回のセミナーをコーディネートいただいた殿村真一教授より総括としてのお話があり、「熱い5日間ご苦労様でした、このような機会を設けて、今後も大学院と企業との連携が図れれば嬉しい、また今後も継続して自身を磨いていってほしい」とのコメントがあった。

graduation2.jpg修了式では、一人ひとりに記念品と修了証書を堀副学長から手渡され、その後の懇親会では、皆様名刺交換などされる中、5日間を共にした仲間達と、遅くまで話が盛り上がっていた。最後に本専攻の上野教授より、「今後もこのような機会を設け、企業の皆様にも満足いただけるカリキュラムを提供していくと共に、益々多くの方とのかかわりを大切にしていきたい」とのコメントがあった。
懇親会終了予定時間を大幅にオーバーする中、最後に皆様と記念写真を撮って、夏期集中セミナーの最終日が終わった。

今回参加されました皆様には、今回のセミナー受講をきっかけに、是非自分自身の人間力向上に向けて、更に邁進していただきたい。今後の皆様のご活躍をお祈りしております!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1857

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9