虎ノ門キャンパスでは様々な教科において、専門家である客員教員の指導のほか、その業界で今注目を集めている方々や、第一線でご活躍の方々をお呼びしての講演を行っている。
今回ゲストスピーカーとして、ご講演をいただいたのは、岡田ビジネスディベロップメンツ 代表取締役社長 岡田和典氏による「論理的思考」と題して、ビジネスモデル開発特論の1講義にてご講演いただいた。
岡田氏は、これまで様々なコンサルティング業界にて活躍し、現在はコンサルタント人材育成にも力を入れている。著書や講演も多数行っている中、今回はその活動の中から「ビジネスの中で必要となる論理的思考」についてお話をいただいた。
最初に、これから勝ち抜くためのキーファクターとして、10のキーワードをいただいたが、その中の一つは、「できない」「やれない」「~ない」はありえ「ない」といったものや、「意味のある」行動。行き詰ったら「現場」といった話があった。しかしその全てには、成長戦略は現状破壊から始まる「破壊的創造」といった話があった。まさにこれまで様々な現場を見てきた岡田氏の言葉には、院生の皆さんも真剣に聞き入っていた。
その他、授業では、論理的思考を構築する上での手法として、SWOT分析や、QCDEといったマッピングを用いる手法などの説明があり、非常に実践的な講義であった。90分の授業ではおそらく物足りない状況であったのではないかと思うが、しかし、今日の講演で得たものはきっと大きいに違いないと思う。
コメントする