「今、世界のジャーナリズムは・・・」第16回KIT虎ノ門サロン

第16回KIT虎ノ門サロンは、「今、世界のジャーナリズムは・・・」~グローリズムの中での日本の課題~と題して、講談社 クーリエ・ジャポン編集長 古賀義章氏をお迎えして行われた。

古賀氏はこれまで、様々な情報誌などにおいて、自らカメラを片手に世界中の情報を求め駆け巡ってきた。特に、今回のサロンでは、お隣の国の情勢についてや、アラブ諸国における現状などを自らの体験に基づいてリアルなお話を聞かせていただいた。

blog070723.jpg現在編集長を務めている「クーリエ・ジャポン」は、世界中の情報誌を日本語訳し、いわゆる一つの世界的イベントや出来事に対して、日本のみならず、その他の国々ではどのように捉えられているのかを、このクーリエ・ジャポンではそのまま取り上げている。いわゆる、その雑誌をみれば、世界中の人々の関心事や、また意見など、各国々の人々の考え方や物事の捉え方が分かる、そんな雑誌を手がけている。

非常に斬新で面白い内容だと思うとともに、グローバルな世界にいる中で、日本の情報のみを耳にしていては、実際世界規模でその中身を見たとき、もしかしたら大きなパラダイムシフトがそこから生まれるかもしれない。そんな風に思える内容だった。

特に今回の話の中で取り上げえられた、アメリカで起きた同時多発テロ事件などでは、その国々での取り上げ方や、国民の意見は全く違うものであり、また、写真一つにしても、その描写の仕方や、自分の立ち位置の違いで、さっきまで思っていた感情までもが、180度変わってしまうことがあるという話があった。

今回のサロンの話を聞いていて、このクーリエ・ジャポンが届けようとしている内容は、非常に斬新であり、しかもグローバルな視点から物事を捉えられるところに、非常に大きな意味を感じた。

まだ、読んだことのない方は是非一度ご覧ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1843

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9