ポートフォリオセミナー開催

昨日は、第2回ポートフォリオセミナーが行われ、おもに年間を通じてのポートフォリオの作成プロセスについての説明があった。
このポートフォリオは、修士論文として最終的に提出するものでもあるが、修了後も活用いただきたいという大学の思いもある。そのポートフォリオ作成に当たっては、細かな作成についての手順があり、昨日のセミナーではみなさん真剣な面持ちで聞いていた。

特に気になるところは、修了までいかにたどりつけるのか、また修了用件としてどのようなものを求められるのか、などだが、金沢工業大学のポートフォリオの仕組みは、実務・実践の授業を通し、何が身についたのかを具体的に証明する形となっており、その学習プロセスを重視する新しい教育手法である。

今までにない取り組みでもあるため、全3回に分けてポートフォリオセミナーを行い、ポートフォリオ作成におけるポイントや、詳細について院生へ伝える場を設けている。

今週末には第3回目のポートフォリオセミナーが行われ、その後は本格的に各自のポートフォリオ作成となってくる。昨日はそのポートフォリオ作成に当たり、一人2冊ずつバインダーのファイルが配られ、院生からはファイルの大きさ(厚さ)にちょっとびっくりされたようで、「おお~~!」っという声が響いていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1826

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9