アクセンチュア代表取締役社長 程氏:ゲストスピーカー

guest-speaker-RIMG0231.jpg


企業戦略特論(応用)の主題と目標は、

『多様な領域で活躍するゲストスピーカーを招いて、自ら取り組んでいる戦略的課題に関して論じて頂く。現実の混沌とした世界において、どのような戦略分析策定フレームワーク、改革推進フレームワークを用いて、どのように状況分析や問題解決を図り、組織のターンアラウンドや持続的競争優位性を実践的に学ぶ。』

というものであり、講座では現在活躍する講師陣により、実体験を交えた戦略について、講師と院生とで熱い講義(アクションラーニング)が行われている。

しかし、本講座の最大の魅力は、時に現在活躍されているゲスト(経営者)を迎えて、自社で実践されている戦略を『本人から生の声で、本人の言葉』で語ってもらえる事だ。

起業しようとする者、新規ビジネスを立ち上げようとすることを夢見る者、我々にとって、こんな機会は願ってもないチャンス、まず有り得ない事だ。

今回はゲストスピーカーとして、アクセンチュア株式会社 代表取締役社長 程 近智氏が、「攻めの経営時代のITマネジメント」というテーマでの講義をして頂きました。

企業戦略を進める上で、IT戦略の位置づけ、その重要性を『成長戦略』という形で5点挙げられていました。その中でも「マーケティング高度化」と「イノベーション」については他の講座、セミナーではなかなか聞けない観点(本質)だったのではないでしょうか!?

最後にまとめとしてテーマである「攻めの経営時代のITマネジメント」については、
『求められるITマネジメント』という形で3点挙げられていました。

guest-speakerRIMG0245.jpg


講演の90分は、熱心な学生の思いもあって、とても短く感じるものでした。
これだけ聞けば、ビジネスが上手く行く『手掛り」を得たような気がします。

本年度の授業概要は
1)ITソリューションとオンデマンド戦略
2)企業再生やターンアラウンド
3)インターネット・コマースと企業戦略
4)競争環境下の戦略的ポジション
などのテーマについて、講義とゲストスピーカー講演を織り交ぜながら分析演習を行います。

知的創造システム専攻の講義のなかでも、受講しなければならない講座ですよ! 是非!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1768

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9