ビジネスモデル開発特論 5月24日

BAコース1期生かとうです。

水曜日に行われているビジネスモデル開発特論では、全15回を4名の
先生方が分担されているので、さまざまな分野を修得できるカリキュラム
となっています。

昨日は㈱資産工学研究所 坂本善博先生がご担当されるパートの最終
回となっており、自分一人でナレッジファシリテーションを行うというワーク
ショップが行われました。前回まではずっとグループ演習でしたので、いよ
いよ独り立ちという感じです。

その内容は、自らがテーマを選定し、原理・原則をベースにナレッジ(アイ
デア)を広げていくという、かなり高度なものでした。いざ取りかかってみる
と、なかなかナレッジが展開できなかったり、うまく分類できなかったり等々、
最初のうちは院生の皆さんにも多少のとまどいがあったようです。が、さすが
社会人大学院生、講義で修得したスキルを存分に発揮して、何枚もの
ポストイットが徐々に整理されていきました。

時間の関係上完成まではたどりつけませんでしたが、坂本先生曰く、


「今日の結果をシートに落として実践と修正を10回繰り返したら、その
テーマに関して世界一のナレッジシートができあがるよ」

とのことでした。
入学して2ヶ月も経っていませんが、ついに世界一が見えてきたようです!
あ、つい舞い上がってしまいました・・・。

講義終了時には、全員から感謝を込めた大きな拍手が沸き起こりました。
坂本先生、密度の濃い講義をありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1739

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9