ビジネスモデル開発特論

知的創造システム専攻BAコース第1期生のかとうです。
修了後もキャンパスに立ち寄ってウロウロしていたところ、事務室の方からブログ記事を書いてもらえないかとの依頼を受けました。いよいよネタも尽きたのか?という勘ぐりはさておき、いろんな人が投稿するのもKITらしくていいんじゃないかなと思っています。今後もたまに登場しますので、よろしくお願いします。

さて、今回は前期開講中の「ビジネスモデル開発特論」をご紹介します。当科目は選択必修の一つなのですが、3期生の半数以上が受講している人気科目です。BAコースのみならず、ITコース知財コースの方々が積極的に履修されていることからも、皆さんのビジネスマインドの高さを感じます。

昨日は㈱資産工学研究所代表取締役の坂本善博先生が講義を担当されており、クラス全員でナレッジファシリテーションに取り組みました。詳細は後日投稿しようと思いますが、テーマに関連する300以上のナレッジが短時間のうちに集められていく様子はまさにアクションラーニングです。しかも、ナレッジ出しに集中するために机をどけての全員参加型授業でしたので、「大学院では難しい講義を聞きながら、一心不乱にノートに書き留めていくのだろう」というイメージを持っている人はちょっと驚くかもしれません。

平日夜10時近く、数十人の社会人がポストイットを片手に一つのテーマに集中し、ときおりドッと笑いが起こる・・・字面で書くとちょっと異様な気もしますが、こんな情景が虎ノ門キャンパスには実在します。興味がある方、ぜひのぞいてみてください。(ん、宣伝?)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1733

BAコース1期生かとうです。 水曜日に行われているビジネスモデル開発特論では... 続きを読む

コメント(1)

ビジネスコース2期生の駒井忍です。
かとうさん、これからも平さんに代わりBlogを盛り上げて?ください。
坂本式ナレッジ整理術、思い出してしまいました。

勘違いでなければいいのですが、講義の後に坂本先生の手帳(数百冊はある本の1冊ずつを1ページにまとめてあるやつです)を見させて頂いたときのあの興奮は今も残っています。
特許公報ではありませんが、是非、一部を公開して頂きたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9