座談会

3月に入り、いよいよ卒業式や修了式のシーズンに入って来たが、この虎ノ門キャンパスでも、今は院生の皆さんも全て終わって、このキャンパスも静かになったが、事務内では式の準備や新しく入ってくる3期生の皆さんの準備などで大忙しの毎日を送っている。

そんな中、本日は久しぶりに数名の院生の方々がキャンパスに来られての座談会が行なわれた。実際1年間と言う期間勉強してみてどうだったのか、また一年間で自分自身にどの様な変化があったかなど、お互いに話し合う場が作られ、非常に有意義な話し合いが3時間も続いた。

私自身も横で少し話しを聞かせていただいたが、入学するときの志望理由などは様々だが、その皆さんが、一年を通して同じキャンパスの中で勉強するうちに、いろいろな方々と知り合い、お互いに励ましあいながら何とか修了までたどり着いたと言う人もいたり、一年を通して、自分自身のキャリアゴールが変わったと言う人もいた。それは、ただ勉強するだけではなく、このキャンパスに来ることで、自分自身を見つめなおし、いろいろな方達との話し合いの中で、自分の考え方や、目指すものが明確になったと言うことだった。

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。これからの皆様のご活躍を祈っております!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1710

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9