教職員の親睦会

ishikawa.JPG先週の土曜日から1泊2日で、本学全教職員の親睦会の総会が石川県和倉温泉の加賀屋にて行われた。親睦会の名は旦月会と呼ばれ、本学の互助会としての役割も担っている。

東京からは9名が参加予定であったが、日本海側を襲った強い低気圧のため飛行機に欠便が出たことでやむをえず参加できなかった職員もいる。北陸にある石川県の冬は荒れて厳しいものだが、今回の寒波は特に和倉温泉(石川県七尾市)の一帯に数年ぶりの大雪をもたらしていたようである。ガソリンスタンドの屋根が雪の重みで潰れていた。それでも時間帯により無事に飛行機が離着陸していた。

私は新幹線で石川県に向かった。雲ひとつない青空で東京駅を出発。大宮、高崎を通過。新潟県に向かうトンネルが増えていくと同時に積雪も次第に高くなって空はいつの間にかどんよりとしていた。富山からは吹雪だった。noto.JPG
金沢駅には十数分の遅れで到着はしたが、その次に乗り換えの路線が雪の影響で大幅にダイヤが乱れていて、特急は運行を取りやめていた。私と同じように和倉温泉に向かう見ず知らずの方々を見つけて一緒にタクシーで行った。

総会では温泉、宴会などを通して親睦を深めた。写真は宴会前の学長の挨拶である。東京から参加の教職員としては、普段電話でしか接しない教職員に会うだけでも、喜びを感じずにはいられなかった。
食事がおいしかったのもあって宴会は盛り上がった。皆場所を移動しながら大勢と交流を図っていた。本学教職員の一体感を垣間見た。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1691

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9