12月6日(火)に、ここ2ヶ月間ほど授業で取り組んできた「茅野市の情報化戦略」に関するプレゼンが実施された。このプロジェクトは院生が長野県茅野市の情報化のために各自が考えた提案をプロジェクト案としてまとめたものであり、各院生ともかなり力の入った内容であった。当日は、先月6日に茅野市を訪問(2005.11.10のブログ参照)した際に対応していただいた職員の方を、今度は我々がお招きしプレゼンを実施。今回は茅野市民の方々ほか数名のオブザーバーの方々にもご出席をいただきました。
さて、各院生の提案プロジェクトの内容は、「チノアイデアサービス」「SNSサイトちのりん」「市民コンシェルジェ」「行政評価システム」「観光コンシェルジェ」「バリアフリー観光都市」「市政へのマーケティングの導入」など多岐にわたり、プレゼンの後には活発な質疑応答も行われた。ただ、発表時間は各5分程度だったこともありすべてを伝え切れなかったことは残念だった。
来週はいよいよEPM(エンタープライズマネジメント特論)最終回で、これらのプロジェクト提案を自己採点し、教員の評価結果と比較して、本EPM特論の目的の達成度合いを相互に確認することになる。もちろん、その内容は茅野市の職員の方々へもフィードバックされる。
コメントする