1期生集まる

本日夕方、今春に本専攻を修了した1期生が続々と集まってきた。キャンパスではいつものように講義が行われているが、演習室は空いており、集まって知識に磨きをかけあうのが目的である。ちなみに今日のこの集まりのみならず、今年の3月に修了した1期生は今でも交流がいろいろあるようです。

本専攻は1年制の大学院で、院生がおのおの履修した科目については十分に理解してその知識を武器にする。1年間でも2年制の大学院でも同じことだと思うが、その期間に自分が学ぶ科目ではなく、その分野を完璧に網羅して修得することは難しいと思う。しかし1年間でも、修了後に継続的に学ぶ意欲があり、その学び方を知っていれば、とっかかりとしてその1年間は無限大の意味を持つようになるのではないかと思う。

さらに、多種多様かもしれないが同じ意識の院生が集まることで形成される人脈も貴重なように思える。
画像はまさに今日集まってきている1期生で、まだまだ続々と集まる予定になっているようです。教員も交えて知識に磨きをかけるとのことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1677

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9