KIT虎ノ門サロン「これからの金融ビジネス-課題と可能性-」

先日第5回目を迎えたKIT虎ノ門サロンがここ虎ノ門キャンパスで開かれた。修了生や在学生が多数参加し、予定していた時間を大幅にオーバーする白熱振りだった。今回の講師は、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社 代表取締役社長の土岐大介氏にお越しいただき、「これからの金融ビジネス-課題と可能性-」と題して、様々な観点から金融ビジネスに対する今後の課題やこれからどうするべきかなどの具体的な話しをしていただいた。また、ご自身がこれまで行ってきた実績や、現在は代表取締役社長として、どの様にリーダーシップを発揮していくことが重要か、またはリーダーとは何かなどご自身が進める本などもお持ちいただき、多岐に渡る話で非常に盛り上がった。

今回の話しを聞いていると、株の売買など詳しくない方でも非常にわかりやすく話していただき、また面白かったのが、金融をやるには、歴史と地理は絶対必要という話があり、投資などを行うにも、その場、その国の背景などをよく勉強しておく必要があるというところは、非常にわかるきがした。また、土岐氏自身も、歴史的背景や、その場の地理的状況などを理解することにより視野が広がり、とても面白いという事だった。

今後も、この虎ノ門サロンでは、毎回第一線でご活躍の講師をお迎えして、刺激的な話しを院生や修了生の皆様に聞いていただき、今後の活動にすこしでも役立てていただければと思っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1664

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9