卒業旅行 in 金沢

 

今年三月、この知的創造システム専攻では初めての修了生を送り出したが、その修了生の皆さんが、皆で卒業旅行を企画し、先日金沢にあります、本校(金沢工業大学)を訪問した。東京虎ノ門のキャンパスで勉強していた皆さんだが、一度も金沢へ行く機会もなく、しかも本校も知らないというのは寂しい限りだが、この度団体で金沢へ卒業旅行に行き、本学の施設や図書館などを見学した。

 

今回は、その卒業旅行を終えて帰ってきた修了生の方からメッセージをいただいたき、ブログに載せても良いとのご返事をいただきましたので、そのまま載せさせていただきます。(以下は修了生の方からのメール(そのまま)です。
------------------------------------

gradtrip.JPG知的創造システム専攻のキャンパスが東京虎ノ門で終えたためIPコース第1期生から金沢工大のキャンパス見学を兼ねた同窓会の要望が出て、7/23,24に実施しました。
集合は金沢工大1号館前の駐車場に午後1時に集まることだけのメールで、小松空港からKITスクールバス貸切で来た者、夜行高速バスで来た者、新幹線と特急を乗り継いで来た者と引率もなくまさにバラバラである。
見学の目玉はキャンパス内ライブラリーセンターで、蝶ネクタイの竺館長の説明を受けながら蔵書数約50万冊、ビデオなどの映像資料1万巻、さらには180万件の書誌情報という、工科系専門図書館としては世界最大級で全て開架とのことで、要所をみて廻った。特にユニークなコレクションとして、ロックやポップスなど世界のポピュラーミュジックの名盤約15万枚を保存していること、また科学・技術関係の稀覯書を集めた「工学の曙」文庫があり、グーテンベルグが印刷技術を発明した1450年以降に出版された科学技術上の重要な業績の初版本について収集していることがあげられます。見学では、プレーヤーと連動したシート型のボディソニックの体験と、一般学生では入れない文庫部屋に入れさせて頂き感銘をうけました。

gradtrip2.jpg

夢考房見学では、かって活躍したロボットやソーラーカーの横で新たなプロジェクトに取り組んでいる学生達が新鮮に映り羨ましいと思いました。
さて、同窓会(夜の部)はキャンパスから一時間豪華なスクールバスで南に下り、緑多い山代温泉にて某教授3名と元院生20数名で楽しく賑やかに大変盛り上がりました。翌日はゴルフする者、21世紀美術館等金沢見学する者、用事があって直帰の者と、余韻を残しつつまたバラバラと散会して行きました。
感想最後にお休みにもかかわらずキャンパス内の説明ご対応と、また豪華スクールバス手配と大変お世話になり、この場をかりて改めて対応して戴いた方々に御礼申し上げます。
第2期生の方にも是非金沢キャンパスでの同窓会をお勧め致します。
---------------------------------------

 

是非来年も修了生の皆さんには金沢にある本校へ足を運んでいただきたい。修了生の皆様メッセージ有難うございました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1617

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9