NHK大学ロボコン

本校の夢考房プロジェクトの一つでもある、ロボコンプロジェクトは、立ち上げから毎年色々ユニークなロボットを作り上げ、ロボコン大会では常に注目を集めてきた。また、2002ABUアジア・太平洋ロボコン大会では見事にロボコン大賞を受賞している。今年度もロボコン大会ではベスト4に入る活躍を見せ、デザイン賞を獲得している。

金沢工業大学の夢考房プロジェクトには10以上のプロジェクトが現在進行中だが、学生自身が主体となり、グループを作って活動を行っている。学年は関係なく、物作りに興味がある者が集ってグループを作っているが、そこで学ぶことは共同作業の難しさ。一人一人物作りに対して違った思いを持った者どうしがグループを作っているわけだからなかなか前に進まないこともあると思う。だが逆にグループ一人一人が自分の役割を持ち一つにまとまった時は物凄い力を発揮する。それがこのロボコンやロボサッカーでの結果にも結びついているのだと思う。

今年も7月になればまた暑い夏がやってくる。気候だけではなく、色々なプロジェクトの大会なども始まり、夢考房も更に熱気に包まれて来る事だと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1584

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9