ポータルサイトやメーリングリスト

portal.gif本学知的創造システム専攻は社会人を主な対象とする夜間大学院である。平日は夕方6時45分から始まる講義に出るため、6時過ぎから院生が続々とキャンパスにやってくる。ピークは大体6時30分頃で、ちょうどその頃にはコピー機が休みなく動いていることが多い。その日の講義担当の教員から預かった講義資料をコピーしているのだ。

院生のほとんどが昼間に仕事をしており、それについては教員も同様である。そこで役に立っているのが、「ポータルサイト」と呼んでいる、いわば知的創造システム専攻事務室が発信する電子掲示板のようなものである。院生への事務的な連絡や、講義についての休講、補講の連絡、または講義資料をそこに掲載すること等もしており、院生は学外からでも「ポータルサイト」を閲覧できるため便利だ。院生は様々な情報をいち早く「ポータルサイト」で入手できるようになっている。

また、本専攻では科目ごとにメーリングリストを利用しており、課題についての連絡等がちみつに行われているのが現状である。

忙しくてあまりキャンパスにいる時間がなくても、一般的情報や、講義に関連する連絡事項をいち早く入手できる環境が整っている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1582

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9