実践的

知的創造システム専攻の授業は私の行っていたアメリカの大学と実践的という面で似ているところがあると思う。 実際に授業は受けたことはないのですが、VODなどで見させてもらっています。 アメリカでも必修科目や選択科目のバランスが実践的に応用できるように構成されていたので楽しかったです。 どう実践的だったかというと、ファンデーション・オブ・ビジネスの授業では5人ほどのグループを組まされ、実際にビジネスをしてみなさいというものでした。 自分たちで物を仕入れたり、またはサービスを提供したり。会計などの計算ももちろんマネージメントの設計もやったり、マーケティングもやりました。 ここでのグループワークは大変力になったと思います。毎日一生懸命がんばっている院生の姿を見ていて、グループワークであわただしい院生さんの姿を見る度に、本校で得たこういう経験も上手く実社会で生かされる事を願っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1581

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9