モバイルオーダーを使ってみる(in インターネット特論)

金沢工業大学知的創造システム専攻での水曜日の6時限目は、本来インターネット特論なのであるが、創造的ITプロフェッショナルコースとe-Businessコースの後半5回については、ドコモシステムズの石垣昭一郎客員教授ビジョナリーの方によりモバイルコマースの講義が行われている.

今日は、モバイルオーダーを使ったサイト構築であり、私も石垣先生にお願いしてアカウントを頂いてモバイルコマースサイトの構築(おこがましい)を行っている。先週は基本サイト構成やページ構成の演習であったが、本日はより本格的にコマースサイト作りに重要な仕組みについての説明があった。(今日が3回目である)

商品登録、会員登録の行い方、金額設定などを含む決済手段などを行っていくことで商品サイトが出来上がってくる仕組みである。(モバイルコマースサイト構築について、必要な設定方法が全てあるところは、秀逸なソフトウェアである。)

実は、私も、まだ完全には追いついていけなくて四苦八苦している状態である。(困っている)
結構、院生も大変である。

来週からは、作成課題について追求していく様子であり楽しみでもあるが、私も追いつけていけるかどうか不安もある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1594

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9