講義残り約5回

昨日院生の方と少し話をしていると、「講義も後1教科5コマとなったね」という話があり、「だけど、この時期になったらやはり課題やレポートが多くて本当に大変だ」という声が聞こえた。

去年も見ていると、講義も最後の一ヶ月近くになると明るい表情だった院生も、かなり疲れた顔色へと変わっていく。仕事と勉強の両立は考えている以上に厳しいものだと思う。だけど、そこは皆さんグループなどで助け合いながら本当に良く頑張っている。たまに週末など各コースで懇親会などを行い、先生方とも一緒に日頃の厳しい大学院生活を振り返りながら生き抜きもきっちりやっている。

来月に入れば、いよいよ前期終了に向けてラストスパーをかける時期になってくる。体調を崩さずにこの暑い時期をのり切ってほしい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1587

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9