ポートフォリオセミナー

今日は朝から忙しい土曜日だが、午後になっても授業が続き、最後はポートフォリオセミナーのため、12階の演習室を全て開放して全体で約90名近く入れるようにしての合同講義を行った。昨年度より何度かポートフォリオについて語ってきたが、いよいよ今年の院生もポートフォリオ作りに取り掛かる時期に入ってきた。一年間の大学院でもあり、いろいろとレポートや授業内でのプレゼンなどに追われながらのポートフォリオ作りは確かに厳しい、だが自分自身納得のいく価値のあるポートフォリオ作りを今のうちから目指して頑張ってほしい。これからまたポートフォリオについての話題も何度か出てくる事になるかと思うが、最近になって教育ポートフォリオという言葉を良く聞くようにもなってきたし、雑誌などでもポートフォリオを取りあげている記事を最近見つけた。でもそこに書かれていた事は、実際このブログでも昨年から話していた事がそのまま載っていた。
是非このポートフォリオの良さを日本の教育にも生かしていけたらと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1570

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9