金沢

2週連続で金沢へ出張に来ているが、本校ではキャンパス内を行ったりきたりしながら色々な部署で打合せを行い、また虎ノ門キャンパスとも連絡を取りながら業務を行っているが。やはり本校に来ると大勢の学生達が朝、自転車で通勤してくるが、道路がふさがれるほどの自転車の大群が押し寄せてくる。

金沢工業大学と併設校の金沢工業高等専門学校の学生数を合わせると約8000名程だが、朝のラッシュ時は、なかなか凄いものがあった。そんな中、今日キャンパスを歩いていると一人の学生とすれ違った。なにやら大量の資料なのかレポートなのかわからないが、ペーパーを抱えていた。そしてすれ違いざまにつぶやいた言葉が「あ~~死にそう~~・・・」どうやら徹夜でもしてレポートを仕上げたような感じだった。それにしても、私も突然でちょっとびっくりして自分の耳を疑った。大丈夫かなって正直思ったが。

自分の大学だから言うわけではないが、学生に聞くとレポートの数はかなり多いらしい。アルバイトもろくにできないと言って怒る学生もいたみたいだ。まあ勉強をする場所なのでなんとも言えないが、体には気をつけて頑張ってもらいたい。虎ノ門の院生も、そんな意味ではかなりレポートなども増えてきて厳しくなってきているのではないだろうか。まだまだ始まったばかりかもしれないが、皆様体が資本なので、そこだけは気をつけて頑張りましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1562

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9