朝からフル稼働

つい2週間ほど前に各学生の専修科目研究テーマが決定し、担当の指導教員も同時に決定した。
本日土曜日はその専修科目が本格的に始動したこともあり、朝から忙しい日となった。通常土曜日の1時限は専修科目に当てられており、始動する前までは1時限目から学生が集まることはなかった。
朝の10時30分から始まる1時限目には、「修士研究の進め方と論文の書き方」というタイトルのもと、本専攻の専任教授である多田先生がご説明された。
そのうち作成が始まる本学独自の「ポートフォリオインテリジェンス」は、前学期でいうときちんと8月の1ヶ月間は作成のための期間となっている。前学期(4~8月)の講義は7月下旬をもってしていったん終了する。

2時限目は、知的財産プロフェショナルコースの専修科目が行われた。早速学生がグループになって発表が行われた。本日発表したグループは事前に何度も打ち合わせを重ね、実際の形式で朝早くから発表練習をしていたのを知っていた私としては、その発表を見ることはできなかったが、何のトラブルもなく終わるように祈っていた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1559

コメント(1)

創造的ITプロフェッショナルコースの専修科目も、1時限目と6時限目にそれぞれグループに分かれて、資料配布と議論がされていました。また、PukiWikiなるサーバ(掲示板機能付き)にて、情報提供と議論も常にされています。

創造的ITプロフェッショナルコースでは、個々の大学院生が、ITプロダクトの調査・創造・設計・実装の各技術を行っていきます。4月末から始動しています。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9