連休

大型連休が始まり、テレビなどでは交通渋滞の様子や各地の後楽園での人だかりを放送しているが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。ここ虎ノ門では「連休なんだし月曜日は休みにしよう!」なんて甘いことはなく、本日も通常通り授業が行われている。1年間の大学院では一日の遅れが後になって響いてくるため、休講などがあった場合には過密スケジュールの中、補講の調整をするのに大忙しだ。先日の土曜日にあった補講も、今はまだいいが、最後の方で休講などがあるとかなりきつい。

まあ大学院運営の裏話はまた次回として、今日の地下鉄(日比谷線)はやはり人が少なかった。同じスーツ姿の人もごく一部で、朝はいつも一杯なのに、今日はすぐに座れた。私は最近神谷町の駅から職場へ向かっているが、前までは霞ヶ関駅からだった。霞ヶ関は皆さんも知っての通り、官公庁がずらっと並ぶ場所だが、土曜日や祝日には、人気が本当にない。たまに土曜日の朝霞ヶ関から虎ノ門へ向かうと、歩道を歩いているのは自分だけといったこともあった。

連休ともなるとますます人気がなくなるが、そんな夜でもこのキャンパスはあかあかと電気をつけて今日も院生たちはもくもくと授業を受けている。連休は宿題地獄なんてことになったら暴動が起きそうだが、でも一年間という期間はあっというまに過ぎてしまう。皆様には、良い休日を過ごし、十分睡眠をとって、また連休明けからの授業へ向けて頑張ってほしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1552

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9