EQ

今日は何をネタに話をしようか考えていたとき、ふと自分の机の上に置かれたEQジャパンさんからいただいたカレンダーに目が行った。「EQこころの鍛え方カレンダー」と書かれたカレンダーだが、毎日一枚ずつめくると、それぞれメッセージが書かれており、その日にやってみたらいいことが書かれている。例えば、「今日は思いっきり楽しいことを考えよう」とか「今日の朝一番は楽しい会話で始めよう」など、毎日いろいろなコメントが書かれている。またそれらのメッセージにはどのような心の動きや感情の表れといったものがあるかが解説されており、そういった感情のコントロールといったことも自分自身で勉強が出来る。

この知的創造システム専攻では、このEQジャパンさんが開発し人の感情指数を計ることの出来るシステムを使い、自分の強みや弱みといったことをデータ的に捉え、勉強する取り組みを導入している。

感情のコントロールは時に非常に重要であり、社会人には特に必要なものではないだろうか。感謝などで相手と話をしているときなど、自分は気づいていないかもしれないが、どれだけ感情が込められているか、また逆に感情を抑えられているかなど、日頃全く気にしていない方も、このEQという者は時に非常に大きな武器にもなってくる。感情をコントロールすることは、仕事上にも非常に大きな意味があるのではないだろうか。もちろん仕事だけではなく健康にも影響することだと思うし、興味のある方は是非一度EQテストなど受けてみてはいかがだろうか。ちなみに自分も受けてみましたが、とても的を得た結果で驚きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1554

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9