本日18:30より、第1回KIT(金沢工業大学)虎ノ門サロンが本学知的創造システム専攻虎ノ門キャンパスにて開催された。参加者の対象は、本専攻の修了生および在学生である。タイトルとしては、エンタテイメントの可能性~知財・ソフト・eビジネスの視点から~と題され、講師に株式会社メディアファクトリーの芳原世幸代表取締役をお招きし記念すべき第1回目を迎えた。
どんな会合かを簡単に説明すると、本専攻の修了生と在校生の自己実現を支援するために企画された。独創性に満ちた思考、参加者が持つ価値像などについて議論を交わして今後の活動の役に立てようというものである。
実際会合が始まってみると緊張感が漂いながらも、終始和やかな会合で、第1回目としては大盛況に終わったといえる。本専攻の修了生と在校生が意見交換できただけでも有意義なものだったといえる。第5時限の講義と時間帯が重なっているため、参加したかったができなかった在学生も大勢いたことだろうと思う。また、開始が18:30からと比較的早かったこともあり、同じように参加できなかった修了生もいると思うが、第2回、3回と続いていくので参加の機会はまだまだ期待できる。
今後は参加者同士の交流がより一層深まり、活動の幅が広がっていくことに期待したい。
コメントする