図書ラウンジ

room.jpg知的創造システム専攻は、東京虎ノ門にキャンパスを構えているが、ビルの12階が事務室並びに講義室があり、1階には大講義室として、結構広い講義室が用意されている。また2階には先生方の研究室などがあり、研究をするときなどは、2階を使用することもある。このようにビルの1階、2階、12階をキャンパスとして利用しているわけだが、今回タイトルにもある図書ラウンジは12階の事務室がある場所にある。

規模としては、大学の図書館などとは比べられないが、その分先生方が選んだ選りすぐりの文献や図書がずらりと並んでいる。各コースごとに棚が並べられており、それぞれの専門図書が置かれているが、知的財産分野に関する専門と書などはまだまだこれからも増えていきそうな気配がするところだが、それでもここの図書ラウンジにはかなりの数の本が並んでいる。

まだまだ棚には余裕があるため、これからますます本が増えていくのではないだろうか。後期に入ると研究論文などの参考文献として利用する院生が多いが、そのほかにもポートフォリオの作成などでもこれらの文献を調べて目標達成シートを作成するなどといった作業もある。虎ノ門キャンパスに興味のある方は是非この図書ラウンジもお見逃しなく。

(ちなみに写真はキャンパスが出来た当時のものですので、現在はかなり沢山の本が並んでいます。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9