専修科目テーマ

専修科目テーマが発表され、院生の皆さんは先週このテーマを決めるセッションが行われたが、本日いよいよ各自の研究テーマが決まり、これから指導が始まっていくが。この知的創造システム専攻では、大きく分けて6つの専修科目テーマが存在するが、どれもTI分野とは深くかかわりを持っている。ビジネスコースでは、実際にITを使ったビジネスモデルの構築や、データベース設計的な研究などもある。

研究と聞いて皆さんはどのような印象を受けるのだろうか。自分も学生時代研究をやったことはあるが、研究室にこもってこつこつとデータを集めたりといったこともあったが、大学院の研究となると、自分自身で文献などを探し出し、論文を書き上げていくといった作業が多くなってくるのではないだろうか。

それぞれのコースによって、書きあがってくる研究論文は変わってくるが、2月の公聴会では一斉に発表が行われ、結構色々なテーマでの発表が見られとても面白い。2期生の皆さんはどんな研究この一年間行って行くのか今から楽しみだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1545

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9