本学知的創造システム専攻もはや2年目に突入した。本専攻に限らず近年では社会人大学院等が多く開講している。その動きに伴い、それらの大学院を紹介するサイトも多く生まれてきている。
アサヒコムでも社会人大学院を紹介するコーナーを設け、数多くの大学院が紹介されている。MBA・ビジネススクール・経営や、国際・社会・福祉、といった項目別に大学が分けられており、全ての項目、大学の一覧がスクロールすれば1ページに収まってる。
アサヒコムは特に教育に限っただけのトピックやニュースだけではなく、新聞でもそうであるように多岐にわたっている。
たまたま“デジタル”のトピックを除くと面白い記事が載っていたので一部紹介する。携帯電話のバッテリーに関するものだ。
”ケータイは基地局と一定の周期でおおまかな位置情報などをやり取りするため、端末はいつも最良の電波を探す動作をしています。しかし、圏外になってしまうと、見つからない(届かない)電波を探すことになるため、いつも以上にバッテリーを消費してしまいます。たとえば、地下や電波の届かない場所に長時間いるとき、ケータイの電源を入れたままにしておくと、いつも以上にバッテリーを消費し、気がついたときはバッテリーの目盛りがわずか……なんてこともあります。”
携帯の電池といえば、
冬の寒い時に、ジャンパーの外ポケットに携帯を入れたままバイクで走って、停まってわずか1分ちょっと通話しただけで、フル充電したはずの電池が一気に残量1目盛まで減ったことがありました。慌ててam/pmで充電したこともしばしば。
今は携帯にものすごく依存した生活、いや仕事になってますね。ちょっと前まではなくてもどーにかなっていたのに。
と、ここまで書いてふと思いました。この大学院の特色でもある「IT」がこの世からなくなったら、どーなるんでしょう??
黒電話、ラジオ、電報、行商... ITにリバイバルってあるのかな。
驚くようなお話をいただきありがとうございます。最近あまり書いてなかったのですが、早速コメントをいただき感無量です。
「IT」関係の授業の様子などたまにお伝えしていきますので今後も注目しておいてください。