日経キャリアマガジンの2月号に、ブログに関しての記事が数ページ掲載されている。
ブログを書く目的や、ブログのジャンルがグラフになって表れている(goo Research「第8回:Blogに関する調査」より作成されています)。
ブログを書く目的での第1位は「自分の備忘録として書き残したい」が全体の43%で、第2位が「自分の得た情報を他人と共有したい」の23%で、3位が「自分の意見を他の人に理解してもらいたい」の14%となっている。
本学知的創造システム専攻のブログに関しては、常に1人で文章を書いているわけではないが、その上位3つの目的に、バッチリは該当しないだろうと思う。
13%をしめる第4位は「その他」となっており、最後には「流行しつつあるから」が7%とある。本ブログは間違いなく「流行しつつあるから」、ではない。
本ブログは基本的に、「外からは分かりにくいことを紹介したい」となると思うが、本ブログをいつも閲覧している方にとって実際のところどう映っているのだろうか、と考えるときがある。
余談ですが、そのブログに関する記事の中には、「誰でもほんの数分でブログを開設できる」アメーバブログが紹介されているので興味のあるかたは試してみては。
コメントする