All About Japan

All About Japanに「大学改革に潜むリスク」との題で記事が掲載されている。
2004年に68校もの法科大学院が開講したそうで、その院生数は約5800に登るという。当初、それらの法科大学院出身者の新司法試験合格率は7~8割といわれており、仕事をやめてまでも法科大学院に入学を決意した人もいたようである。

しかしながら、「新司法試験の合格者は800名程度になる」との新聞報道により、2005年度の法科大学院への入学志願者が減少したらしい。なんでも2006年からの新司法試験の法科大学院別合格率を参考にして大学院を選択したいという人が増えているそうなのだ。

本学知的創造システム専攻は、なんらかの試験の合格率により、志願する人数が左右される大学院ではないし、本専攻に類似した他大学院専攻も「ない」といって過言ではないと思う。
来年度も本専攻では説明会など、本専攻を紹介するイベントが開催されるでしょう。その際は是非参加いただき、本専攻を知り尽くして欲しいと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1509

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9