就職支援バス

金沢工業大学が行う就職支援活動のなかに、無料のバスを定期的に就職活動が盛んな地域:東京、大阪、名古屋へと走らせていることがある。「就職支援バス」(Discover JOB Express)と呼ばれている。

先週月曜日の朝日新聞の夕刊に金沢工業大学が紹介されたことは、「朝日新聞に金沢工業大学」のタイトルでちょうど1週間前の1月17日にここにのせた。その時の記事には「上」と書かれていたため、いつ「下」がでてくるかと待ちわびていた。それが今日出てきた。

今日の夕刊には、就職支援バスのことや、「工学基礎教育センター」を中心に書かれている。
ここで就職支援バスについて簡単に紹介しようと思う。
先にも書いたが、就職を希望する学生を対象に無料で運行されているのだ。金沢から東京、大阪、名古屋への交通費は安くはない。その負担を支援しましょうというのが「就職支援バス」である。盛んに運行されている。これが高就職率を誇る金沢工業大学の支援のひとつである。

話は変わって、本学知的創造システム専攻では今日もポートフォリオインテリジェンスファイルを作成する院生やそれを指導する教員で活気がある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1495

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9