目標計画シート

この知的創造システム専攻では、ポートフォリオを作成することが卒業用件となっているが、その中で院生が苦労しているペーパーの中で目標達成シートというものがある。内容はというと、この知的創造システム専攻が掲げるゴールに対して、自分がどのような科目を受けどんなプラクティカム(授業の中身)を行って達成したのかといったことを書き、更にはこの目標達成を行った上で、自分自身で身につけた武器は何かを論証しなければいけない。これがかなり難しいが、これだけでは終わらないところで、院生からは苦痛の声がキャンパス中で聞こえてくる。

実際思っていた書き方と、講習を受けてみて始めてわかったといったことが多く、今現在顔を青ざめながら頑張っている。私自身も、この目標達成シート作成について、お手伝いをしている状態だが、厳しい中にも、このポートフォリオの良さを少しずつでも理解してくれているようで、私も本当に有難い。

もちろん、厳しい意見をいただくことも沢山あるが、結果的には院生一人一人に、自分自身価値のあるポートフォリオ作成を目指して頑張っていただきたい。来週一週間が勝負になってくるが、私自身も最大限のお手伝いをしながら、一緒に価値のあるポートフォリオ作りをしていこうと思っている。

この大学院の厳しさを最後の最後で再認識した方は多いかもしれない、だが「知識」は「武器」にしてこそ意味があるということを自分自身の力で立証していただきたい。3月には、是非とも多くの武器を手に、卒業していただきたい。皆様、ラストスパートです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1491

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9