サンデー毎日、「大学の実力」ランキング

今日、本知的創造システム専攻では以前からお知らせしていた通り、入試相談会を開催した。

本専攻の専攻主任である池田先生による全体説明の後、通常入試相談会や大学院説明会での流れの通り、入試についての説明が予定されていた。予定通り入試についての説明が進んでいくのだが、予定の所要時間である10分を過ぎてもいっこうに終わる気配がない。
私はその入試相談会の会場にはいなかったが、中にいた人の話によると、参加者の方々の質問が多かったとか。一職員としてうれしい限りです。願書の書き方の質問も多数あったそうで、参加者の本専攻への興味の高さがうかがえたような気がした。結局その10分の予定だった入試についての説明は、約30分に及んだ。説明を担当された服部先生お疲れ様でした。

話は全く変わりますが、「サンデー毎日 1月9日・16日新春特大号」に掲載された記事、「[大学選び]を間違えるな」にて、金沢工業大学の名前が挙がっているので紹介させていただきます。
サンデー毎日誌が著名進学高校(233高校からの回答があった)の進路指導教諭を対象に行ったアンケートによると、「面倒見が良い大学」ランキングで見事に1位に輝いている。もう1つ1位に輝いたランキングは「入りやすいが評価できる大学」で、教育付加価値を重要視する金沢工業大学が十分に評価されているようである。
その他、9つの項目があり、その内4つに金沢工業大学が上位20位以内に評価されている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9