ポートフォリオ提出期限まで後5日

前々からラストスパートと言いつつ、最近院生の皆さんの顔を見ると、かなり下を向きながら暗い表情で生気を感じさせない顔立ちで歩いている。授業があったころは、教室から笑い声などが良く聞こえてきていたが、最近では全く聞こえてこない。たまに、私自身が明るさを取り戻してもらおうと面白い話を吹きかけても、あまり反応が返ってこない。(寒い話だからと言うのは言わないでほしい)

卒業に向けての意気込みや、気合で乗りきろうという姿勢はよく伺える。だが、体力がついていかないといったことがあるのではないだろうか。大学生時代は徹夜を何度かやっても、すぐに回復したが、社会人ばかりのこの大学院の院生達にはそれはちょっと至難の業に近いことなのかもしれない。まだまだ若い人達も沢山いるが、仕事をしながらのポートフォリオ作りは、予想以上に労力を必要とするようだ。

私自身も今週は毎日のように院生の皆さんのお手伝いをしているが、さすがにきつい。実際書いている皆さんは更に厳しいと思う。だが、いよいよ残すところ後5日。泣いても笑っても、来週月曜日には完成させなければいけない。気合だ~~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1499

コメント(1)

気合だぁ~!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9