いよいよ明日は大晦日だ。開校一年目と言うこともあり、色々な場面で戸惑うことがあったが、前期後期の授業を終え、これで一段落ついたといった感じだ。もちろん、年明け早々には次の大きな仕事が待っている。社会人試験・一般試験(後期)の願書受付が始まり、更には先生方の研究指導なども大詰めを迎えることになる。
院生の皆さんには、授業が終わってほっとしている暇もないかもしれないが、年明けからはもう卒業までのラストスパートをかけなければいけない。ここの事務も、年明けから卒業式までの間は行事が盛りだくさんであり、我々も卒業式まで一気にラストスパートをかけていくことになる。
正直一年制の大学院のため、年中ラストスパートといった感じだが、2005年は開校2年目を迎えることになり、更に事務も授業も充実させていきたい。もちろんこのブログも来年度には更に大学院の魅力を皆様に知っていただけるよう、頑張って更新していこうと思う。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
RIKICHI
もう今年も大晦日!ブログを読みながら、昨年のお正月は今年の大学院での勉強に期待や不安を抱えていたことを思い出しました。大学院と仕事の両立は、予想以上に辛いものがありましたが、多くのすばらしい人との出会いが毎日を充実させていたように思います。残りあと少し、がんばりたいと思います。事務室の方々、先生方に、たくさんの新しい友人達に感謝感謝の一年でした。そして来年も宜しくお願いします。