サンクスギビングパーティー

blog-image1202.jpg先日この大学院の学生が企画したサンクスギビングパーティーへ招待され、行ってきた。先生や院生を含めおよそ60名程の皆さんが集まり、色々なイベントもあったりして、とても面白かった。1年生の大学院で、来年にはまた新しい院生達が来るわけだが、虎ノ門キャンパス一期生の皆さんは非常に団結力があり、この日は「KIT愛宕の会」の発足が決まり、卒業後もまた色々な機会を作って集まろうと言うことになった。院生の皆さん達でこのような会を作ってもらえることは非常に有難いことで、今後も皆さんとは長いお付き合いが出来ればと思っている。写真は、サンクスギビングパーティーで、自分達が持ってきたプレゼントの交換が行われたときのものだが、いろんなプレゼントが並べられ、一人ずつ好きなものを取っていくと言うものだった。自分は小さなクリスマスツリーをゲットした!今は部屋のテーブルに飾ってある。(どなたか知りませんが有難うございました。)

それにしても、各コースによっていろいろな懇親会やいわゆる飲み会が頻繁に行われ、先日のボジョレー・ヌーボ解禁の時には、院生や先生方と飲み会が開かれていた(もちろん授業が終わってからです。)

今回は飲み会の話ばかりだが、ちょっと思ったことが、先生方の出席率が非常に良い!私の偏見なのかも知れないが、先生方は結構忙しくて院生の飲み会などになかなか来られないような雰囲気があったように思えたが、ここの先生方は院生との懇親会があると必ずと言っていいほど出席している。もちろん、客員教授も大勢参加しているところは正直びっくりした。これだけの先生方がそろえばシンポジウムが開けそうな勢いだったが、ここでは結構頻繁に院生の企画したイベントや、各コース毎の懇親会などが行われている。こんな感じで、虎ノ門キャンパスでは、「授業以外の息抜きも授業の一環」として、1年間の厳しいスケジュールの中にも楽しさを忘れない取り組みがなされている。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1444

(学生としてではなく、関係者として)以前お世話になった社会人大学院のサンクスギビングパーティーに出席。部外者にもかかわらず呼んでいただいて、本当にうれしいです... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9