自己認識(人間力)診断テスト!

image-blog1119.jpgこの知的創造システム専攻では、入学前と、学期途中に2回、そして終了間際に1回とそれぞれ自己認識診断テストと言われるテストを行う。これはいったい何なのかと言うと、金沢工業大学が掲げる、人間力育成のため、この大学院では、EQジャパンさんと協力して、この大学院用に開発した診断テストを年4回行い、その結果を元にこの大学院では「リーダーシップ特論」という授業の中で、自分自身の人間力育成を図る講義が行われている。

EQジャパンさんが持っている膨大な自己認識におけるデータをもとにして、いろいろな形の診断テストが、日本の各企業で行われている。その中でもEQIと呼ばれる診断テストでは、自分が持つリーダーシップ力や、問題発見力、ソリューション力、その他変革推進力などいろいろな項目に分かれて結果が出てくる。これを見ながら授業を受けつつ、自分がもっと伸ばしたい部分や、足りない部分などを見つめなおし、人間力を高めていく仕組みがこの大学院には備わっている。

実際自分も試してみたが、非常に面白い!というか、自分を見つめ直すいい機会にもなるし、今まで気づかなかった自分の姿をデータとしてみることが出来るのは結構どきどきする。だが、確かに知識や技術、それから実践力を身につけたとしても、それらを使いこなし職場で生かしていくのは自分自身であり、やはり基本となる力は、人間力だと思う。社会人だからこそ自分を真正面から見つめなおし、自己認識がしっかりと出来るのではないかと思うし、まさにこの大学院で行っている自己認識診断やリーダーシップ特論といった事は、今までにない、新しい試みだと思ってる。人間力こそ、自分の持つ知識や技術を何十倍にも高めてくれる一番大きな「武器」ではないだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kitnetblog.kitnet.jp/mt/mt-tb.cgi/1433

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.9